劉継紅より「3月15日二胡演奏会」のご紹介

早春の候、皆様には健やかにお過ごしのこととお喜び申し上げます。
 さて、この度、別紙のとおり「劉継紅 二胡演奏会」と題しまして演奏会を開催することとなりました。
 私は幸いにも中国二胡二大巨匠、張鋭先生、劉明源先生お二人に師事しました。とりわけ、張鋭先生は幼い頃に出会い、師とも父とも仰ぐ存在です。伝統的な二胡の演奏法に改良を加え、中国民族楽器の一つとして揺るぎない地位を築いた方です。また、劉明源先生が作曲された「喜洋洋」「河南小曲」は、二胡を愛する皆様なら一度は耳にしたことがあると思います。
 今回のコンサートは、張鋭先生の解釈による華彦鈞(阿炳)と劉天華の作品、そして劉明源先生が作曲された作品を盛り込んだプログラムになっております。一度にこれらの作品を聞く機会はなかなかありません。二胡の歴史に燦然と輝く中国二大巨匠の真髄を、皆様の耳で目で味わっていただきたく存じます。私がお二人から受け継いだものを日本の皆様にもお伝えし、日本における二胡の発展に寄与できれば望外の喜びです。
 なお、今回は皆様に安心してご来場いただけるよう、入場者数を制限し、会場換気の時間を設けるなど、新型コロナウイルス感染防止のため万全の対策を講じます。
 ぜひ、皆様お誘い合わせの上お運び下さいますようお願い申し上げます。

 2021年2月吉日                  劉継紅